飽きるまでやります。

私の私による私のためのメモ。内容に一切の責任を負えません。

ニューラルネットワークを書く #1

概要

Python3の練習で基礎的なニューラルネットワークをスクラッチ的なやつで書いていきます。多分Keras風です。
Python歴はおおむね1週間です。

GitHub

先日のPythonの講演会的なやつでやきうエンジニアの人がGitHubはプロフィールになるみたいな良いお話をされていたので僕もとうとう謎の設計図共有サイトデビューしてみました。GitHubに上げるほど高尚なコード書けないですが最初は草でも生やしとけばいいと言われたので踏み切りました。

いっぺんに色々覚えようとすると大変なので使い方はおいおいやっていくとしてとりあえずコード置き場的に使ってゆきます。

参考文献

www.ohmsha.co.jp DLの理論とプログラムの解説が載ってる本です。研究室に置いてあったので
この本の理論の部分を参考にしました。

書いたもの

1層の全結合ニューラルネットワークを書きました。 入力3、出力1のたいへんシンプルなものです。

github.com

怪しいコードと怪しい英語でお送りします。
書いたはいいがコードが正しいのか分からないから困る。モメンタムが怪しい

今後

これをベースに1層でMNIST、3層でMNIST、CNNあたりまで書ければと思います。
Numpyくらいはそのうち使って書くかもしれません。