飽きるまでやります。

私の私による私のためのメモ。内容に一切の責任を負えません。

外部院進の話

外部院進とは? 普通の院進との違いは? 学歴ロンダって?
この記事は琉大 Advent Calendar 2019 - Adventarの11日目の記事なので調べてみました!

概要

10日目id:anatofuz くんでした.内定1つ目おめでとうございます!

本日は外部大学院進学の話を書きます.ぼくは区分はy15で現在修士1年です.

はじめに

琉大Advent Calenderなので琉大生で埋まることが喜ばしいと考えて公開後暫く眺めていましたが,院生や卒業生で大半が埋まり若者のインターネット離れを感じ,主催のアナグラくんも自分の老害化を感じるなど言っていたので老害化を促進しようとぼくも参加することにしました.

大学院進学

大学院は同じ研究室に所属したまま同じ大学の大学院に進学するのが一般的かと思われます.実際y15の外部院進はぼく一人でした(多分).

大学院に進学する理由というのは複数考えられて,もっと研究がしたい(すばらしいですね),就活で有利になりたい,モラトリアム期間を延長したい(すばらしいですね),教授になりたい(すばらしいですね)等が挙げられます.

就活で有利になりたいという部分は諸説あると思っていて,R&D職を目指すとかAI開発者を目指すとかだと有利になるのかなと思います1.就活エアプですが.この辺は7日目の記事に明るいですがこの記事を読んでいる人はみんな読んでいますね.

一方でSEになりたい,SIerになりたい,プログラマになりたい,エンジニアになりたくない等であれば,もっと研究がしたい場合やモラトリアム期間を延長したい場合を除いて大学院に進学しなければならないということはないと思います.こっち方面の進路はまだぼくがスコープに入れていないのでこちら方面の就職×院進の話が聞きたい場合は他の先輩を尋ねてください.噂ではngt研にはメイド服が似合う可愛いM1がいるとかいないとか…!?

学部と同様に大学院にも講義はありますが,講義には期待しない方がいいと思います.サンプル数22ですがどちらも虚無講義3はあるようだし,虚無講義でないものは,興味がないものか自分の方が詳しいのどっちかになると思います.レベルが高い大学院でどうなのかは知りません.

外部院進

外部院進の話をする前にngym先生の面子を潰すわけにはいかないので書いておかなければなりませんが,ngym先生にはたいへんよくして頂きました.外部院進の時も多分快く送り出して頂いたし,計算機環境もあれ欲しいと言えばあれ買ってくれる太っ腹さでした.丁度昨日あたりに仮配属が決まったらしいので,B2以下の人も是非ngym研を志望して研究成果を出してngym研に予算を降らせましょう.ボスとの確執とかそういうものは一切ぼくの院進には関係ありません.

同期の面子も潰すわけにはいかないので書いておかなければなりませんが,たいへん良い同期に恵まれたと思います.人間関係の軋轢とかそういうものは一切ぼくの院進には関係ありません.

各方面の面子を立てたところで,外部院進を考えてもいいんじゃないかなという人としては

  • 県外出身
  • 親が許してくれる県内出身
  • 就職は沖縄県外でしたい
  • 研究室に博士以上がいない

あたりかと思います.

特に博士以上がいない環境というのは,研究したくて院進する人にはつらいとこかなーと思います.同期同士で研鑽を重ねたり研究室でトップを取るのも良いですが,教授より気軽4でかつ自分より遥かに強い人5がいる環境というのはありがたいものです.iiのどこの研究室に博士がいるとかはよく知りませんが.6

博士↑は多分思ってる以上に強い.

次に沖縄県外で就職したい人もおすすめです.交通費は出るとしても就活で頻繁に東京行きつつ講義受けつつ研究の進捗を出しつつバイトしつつゲームする生活は結構消耗すると思います7

しかしながら金が占めるウェイトは重いので,研究めっちゃしたいが金銭的な問題で県外に出ることが難しいという人はOISTを考えると良いと思います.日本さいつよらしいです.もっと金銭的に無理という人は一旦就職してから論文を出して博士を狙っている人がいるらしいので先輩に聞いてみましょう.

外部院進のやり方

基本的に

  • TOEIC8を早めに9受ける
  • 行きたい研究室を調べる
    • 博士↑の数
    • 研究分野
    • テーマの決め方
    • 特に海外の学会参加実績
    • ゼミの頻度
    • 雰囲気
  • 希望先研究室のボスとコンタクトを取る
    • 面談もできると◯
  • 試験勉強をする
    • 過去問を入手しましょう
  • 寝坊せずに受験する
  • 合格する
  • 書類を出す

という流れになると思います.

学歴ロンダって?

マネーロンダリングを元にする学歴を誤魔化すという意味のネットスラングらしいです.外部院進のことですね!
ところで人間は自分自身の劣等感がある部分について他者を攻撃するらしいですね.

友達100人できるかな

琉球大は沖縄という土地がそうさせるのかは定かではないですが結構友達作りやすい環境で,その意識で他大学院行くとギャップを感じるかもしれません(サンプル数3くらいなので他所のことは何も語れませんが).

コミュ力または一人で生きていけるメンタルが必要になるかもしれません.
ぼくは焼肉でもカラオケでも行きたいと思った時に一人で行けます,友達はいません.

特に理由はないですが一人でおいしく食べたラーメンの写真を載せたいと思います.

f:id:sdr816:20191211213001j:plain

f:id:sdr816:20191211212843j:plain

f:id:sdr816:20191211213114j:plain

f:id:sdr816:20191211213413j:plain

f:id:sdr816:20191211213602j:plain

f:id:sdr816:20191211213656j:plain

最後に

いかがでしたか? 外部院進の話をさせて頂きました! 本記事で多少なりともラーメンを食べたくなって頂ければ幸いです!

明日はパダワンさんです.


  1. 働いてる人紹介みたいなとこ覗くと東大博士卒が沢山いるので怖い

  2. ぼくが行ったところと琉大

  3. 大学院にまで行って教養科目みたいなものを受けさせられる仕組みを誰か解説してほしい

  4. 琉大iiは気軽な教授が多いような気がするけど

  5. そこらの博士より俺は強いぜという人には特に言うことはないです

  6. ngym研にはいます(ダイマ)

  7. TLを熱心に眺めている人は察していると思いますが

  8. TOEFLは高いぞ!

  9. 琉大院にはTOEICに間に合わなくて3万円のTOEFLで出願に滑り込んだ男がいるらしい