飽きるまでやります。

私の私による私のためのメモ。内容に一切の責任を負えません。

TITAN V + オンボード出力なしPCにubuntu16.04を入れる

概要

オンボード出力がなくて(グラボ出力のみ)TITAN Vが刺さっているPCにubuntu16.04を入れました.

ubuntuにはnouveauという汎用グラフィックドライバが入っていて,これのおかげでドライバを入れなくてもグラボ出力ができるらしいです.
しかしながらTITAN Vのような新し目のグラボだと対応していないらしく,OSをクリーンインストールした直後では起動しても何も映らないという現象が起こりました.

こういう場合通常はオンボード出力で起動してnvidiaドライバをインストールすると思いますが,オンボード出力がMBに無くて困ったという感じです.

多分原因は上記だと思いますがもしかしたらまた違う理由だったのかもしれません.

対応

起動

OSインストールに使ったLiveCD(USB)を使ってインストールなしでubuntuを起動します.

マウント

USBの中に入ったubuntuを起動しているので,HDDにインストールされているOSをマウントします. ディスク構成としては

  • sda1 /
  • sda2 swap
  • sda3 /boot
  • sdb1 /home

という感じです.

参考

qiita.com

大変参考になりました.

作業

$ sudo su -
# mount /dev/sda1 /mnt
# mount /dev/sda3 /mnt/boot
# mount /dev/sdb1 /mnt/home
# for i in /dev /dev/pts /proc /sys /run; do sudo mount -B $i /mnt$i; done
# chroot /mnt

OS何もわからないので参考そのままにマウントしてます,forあたり.
/homeのマウントはいらないような気がします.

proxyとvimの設定

必要があったのでやりました.

nouveau無効

参考

qiita.com

おおむね参考通りにやりました.

作業

# vi /etc/modprobe.d/blacklist-nouveau.conf

中身も同様です.

blacklist nouveau
options nouveau modeset=0

記憶が定かではないですが再読み込みはしてないような,再起動はしていません.

graphics-driversリポジトリを追加

# apt search "nvidia-[0-9]"

を実行して入れたいドライバがなかったらリポジトリの追加をします.

# add-apt-repository ppa:graphics-drivers/ppa
# apt update

ドライバのインストール

もう一度searchするとドライバが増えていると思うので,必要な物をインストールします.
ubuntu16.04でTITAN Vは390が必要らしいです.

# apt install nvidia-390

nvidia-smiが通ると思うので作業は終わりです.

終わりに

こんな限定的な状況で環境構築するのはもう体験したくないんじゃ