飽きるまでやります。

私の私による私のためのメモ。内容に一切の責任を負えません。

Python初心者メモ #1

概要

Python初心者なので初心者っぽいメモを残します。
前やったことをもう一回ぐぐる事案があって面倒だからやっぱりメモっとこうと思いました。

やりたいこと

任意のフォルダ内の複数のファイルを消したい。

必要なもの

コマンドライン引数でフォルダ名をとる

import sys

args = sys.argv

argsはリストで[0]は実行ファイル名、[1]以降が引数に対応。

フォルダ内のファイル名をリストでとる

簡単なものならlistdir、複雑なことをしたい場合はpathlibがいい感じらしいです。
せっかくなんでpathlib。

from pathlib import Path

p = Path(args[1])
files = list(p.glob("*"))

globメソッドで全てのファイルをとってlistにしています。
なんとなくソートされてる気がしますがlistの中身は別にソートされていないので必要があったらソートしないといけません。
必要になったらまた調べます…。

pathlib --- オブジェクト指向のファイルシステムパス — Python 3.7.0 ドキュメント

ファイルを削除する

p.unlink()

感想

簡単なことはosでいいじゃんって感じですが
pathlibのメリットはオブジェクト指向なとこなのでつなげて書くだけで処理ができるのは良さそう。