飽きるまでやります。

私の私による私のためのメモ。内容に一切の責任を負えません。

Rails Tutorial #2

概要

Rails Tutorial 2章の日記です。

第2章

2.1 model設計の話

WebアプリケーションではまずDBの設計をするらしいです。

2.2 scaffoldで自動生成

これProgateで見たやつだ!!!!
Progateで頑張って作ったTweetApp的なやつはscaffoldという魔法のコマンドで基礎が自動で作れるらしいですすごい。

理解が困難。 scaffoldのコードを理解できるぐらいなら、そもそも本書を読む必要はないでしょう。

scaffoldの自動生成コードが理解できるのでRails Tutorial完全に理解した。

2.3 validateやらなんやら

ProgateではPostモデルにuser_idカラムを持たせて関連付けを行なっていたけど、has_manyだとかbelong_toだとかでモデル間の関連付けができるらしいですッョィ

2.4 最後に

おわりに

Rails Tutorialの前にProgateやっといても損はなさそう。
次回から本番ですかね?