飽きるまでやります。

私の私による私のためのメモ。内容に一切の責任を負えません。

1人Perl入学式 #1

概要

Rails完全に理解する予定だったが諸事情でPerlが一切わからないのにYAPC::Tokyo 2019に参加することになったのでPerlをやっていきます.

参考

github.com 沖縄の学生で大人気のこれでやっていく.

第1部 環境構築

環境構築…UbuntuMacWindowsDockerだな!!1

https://hub.docker.com/_/perl/
Dockerも全くわからないのでそのうち真面目に勉強しようと思っていたのに順番が逆になってしまった.

何もわからないけどbuildpack-depsから色々を引っ張ってきてこれは色々辿るとdebianが元らしい.つまりDebianの上にPerlの環境を作ったものが簡単に手に入るらしい,多分.

Perl6は色々あるらしいので5使っとけとのお言葉を頂いたので5を使います.

% docker run -it perl:5 bash
root@2bda2ed3b591:~# perl --version

This is perl 5, version 28, subversion 0 (v5.28.0) built for x86_64-linux-gnu
root@871e61de4fbf:~# perl -e 'print "hellowa\n"'
hellowa

一生世界に挨拶していたい.

第2部 ターミナルとシェル入門

完全に理解した.

第3部

僕はvimやらemacsといったスーパーハカーが使うようなものは使えないのでIDEが使いたい…sshでもするの…何もわからん…という感じだったがdocker run -vでことなきを得た,多分.

perldocは最初から入っていた.さすがdockerですね! 知らんけど

終わりに

第1回完全に理解した.